漢方ライフ読む(コラム一覧) > 五労~日常生活5つの過労が身体を傷つける!?
公開日:2020.07.20 2181view

五労~日常生活5つの過労が身体を傷つける!?

黄帝と一緒に『素問』を学ぶvol.17

古代人からのヒント、五行配当

古代の中国人は、自然の営みからさまざまな法則を見出しました。その中のひとつが五行です。五行配当については、「季節の風と体調不良~五行配当の不思議」(vol.5)でご紹介しました。
私たちの身体は「五臓六腑という官僚がおさめる世界」(vol.8)として、肝心脾肺腎が連携して生命の営みがあります。五行のつながりがみえると、五臓の不調で起こる症状なども表現されているので、対策を練ることもできます。

五行
五臓
五色
五根
五液
(よだれ)

(はなみず)
五体血脈肌肉皮毛

土の縦列でわかるのは、脾(消化吸収のはたらき)が弱ると、顔色が黄色くくすみ、涎があふれやすく、口元に不調があらわれて、肌肉(肉体)が痩せたり緩んだりするということです。

五臓と関連するさまざまな不調

おもしろいところでは、五病(ごびょう)といって、五臓の不調によって口から出てくるものという表現もあります。肝が病むと語が出る、つまりよくしゃべります。心が病むとゲップ、脾が病むとすっぱいものや苦い味があがります。肺が病めば咳が出て、腎が病むとあくびが出るというのです。どうでしょう、心当たりはありますか?
 
精神的にも不調があらわれます。肝の気は上がって怒りやすく、心の気は緩んで喜びやすくなります。脾の気は詰まって、くよくよ思い悩みやすくなり、肺の不調では悲しみやすく、腎の不調では恐れやすくなります。腎が弱っている時に、お化け屋敷はお勧めできませんね。

日常生活5つの過労

生活習慣が身体に不調をもたらすことは、生活習慣病という病名を知る皆さんがイメージできるものだと思います。古代の人々も、日常生活の過労が身体に及ぼす影響について、五労(ごろう)として表現しています。

久しく歩くと筋を傷る(やぶる=傷つける)
久しく視ると血を傷る
久しく坐ると肉を傷る
久しく臥すと気を傷る
久しく立つと骨を傷る

長時間歩き続けたらどうなるでしょう?当日は疲労で重だるくなり、夜、足がつるかもしれません。
さらに翌日になると筋肉が張って筋肉痛があらわれます。

パソコンやスマホ、読書で細かい字などを長時間視続けたらどうでしょう?
夕方や夜中、目は乾き、ゴロゴロとして痛み、かすんできませんか?
視力は身体を構成する血によって栄養と潤いが送られています。
血は思考や精神活動にも栄養を送るので、夜更かしをすると、翌朝、ボーっとして思考が回らないなどということもあります。

長時間坐り続けた時、どのような不調が出ますか?
まずはお尻が痛くなりますね。
他の動きが減ってしまうので、筋肉も痩せてきてしまいます。これが「久しく坐ると肉を傷る」ということです。
 
長い期間、横たわって寝たきりではどうでしょう?
気分は滅入り、起き上がる気力もわかなくなります。深い呼吸で気を取り込むこともしづらくなります。

逆に長時間立ち続けたら、足腰、関節などに負担がかかります。
立ち仕事の途中で腰をたたきたくなること、よくありますね。

このように、同じ動作をし続けることも不調の原因になるとわかっていれば、どんなときにも休憩が必要だということに気づけます。日常生活の注意点として、活用しましょう!


体質改善を行いたい方、ご不安な方、薬日本堂の漢方相談はお一人おひとりに合った養生法をお伝えいたします。
 〉漢方相談店舗
 〉オンライン漢方相談
 〉オンラインショップ

齋藤 友香理 - Yukari Saito
齋藤 友香理 - Yukari Saito
[ 薬日本堂漢方スクール講師・薬剤師]
1969年北海道生まれ。東京理科大学薬学部卒業後、薬日本堂入社。10年以上臨床を経験し、平成20年4月までニホンドウ漢方ブティック青山で店長を務めていた。多くの女性と悩みを共有した実績を持つ。講師となった現在、薬日本堂漢方スクールで教壇に立つかたわら社員教育にも携わり、「養生を指導できる人材」の育成に励んでいる。分かりやすい解説と気さくな人柄で、幅広い年齢層から支持されている。薬日本堂漢方スクール:http://www.kampo-school.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

はじめての方にもわかる「漢方・薬膳」セミナー

漢方ライフを運営する薬日本堂では、みなさまに健康的な生活を送っていただけるよう、はじめての方にもわかる
「漢方・薬膳」セミナーを開催しております。
1回完結型のワンデイセミナーですので、はじめて漢方を学ぶ方にもオススメです。

薬膳・養生茶・ツボ・経絡・アロマ・気功・占い・風水など8ジャンルから気になるものを選んで、
1回3,200円(税込)で学んでいただけます。
平日・休日かかわらず様々なセミナーが開催されていますので、ぜひお気軽にご参加ください。

ワンデイセミナーの一覧ページはこちらをクリック

オンライン漢方相談(無料)をご希望の方へ

漢方ライフを運営する薬日本堂では、店舗へご来店いただかなくても、スマホやPCを使用してオンライン漢方相談を受けられます。薬剤師をはじめとした漢方の専門家がお客様のお悩み(ダイエット、不妊など)や症状、体質、生活習慣等をお伺いした上で、お客様にあった漢方薬・商品をご提案し、根本改善のための生活習慣のアドバイスをいたします。

オンライン漢方相談(無料)の詳細はこちらをクリック

ページトップへ