漢方ライフ読む(コラム一覧) > 「今年こそは瘦せたい!」漢方専門店のダイエット
公開日:2022.01.10 更新日:2022.01.102039view

「今年こそは瘦せたい!」漢方専門店のダイエット

季節の不調と漢方相談Vol.8

この時期に増えるダイエットニーズ
カガエカンポウブティック名古屋タカシマヤゲートタワーモール店、店長の増子です。

新年が明け通常の生活が戻ってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?
1年の計は元旦にありといいますが、「今年こそはダイエットしたい」「痩せたい!」と、毎年この時期は漢方ダイエットのご相談が増えます。
今回はダイエットについてご紹介したいと思います。

まずは<痩せやすい体質づくり>と<食事>について
<痩せやすい体質づくり>
漢方では「気・血・水」の巡りが悪くなると太りやすくなると考えます。
以下の4つのタイプに分けられます。
 
・気太りタイプ・・・イライラ、緊張、がっちり体型
・血太りタイプ・・・下腹ぽっこり、コロコロ体型
・水太りタイプ・・・下半身太り、ぽっちゃり体型
・混合太りタイプ・・・上記の3つのタイプが重なった体型

まずはご自身がどのタイプなのかを知ることが重要です。
その上で肥満の原因となっている「気・血・水の滞り」を改善していくことが大事なポイントです。

<食事>
過食はもちろんダメですが、絶食も太りやすい体質を作ってしまいます。
タンパク質・炭水化物・脂質(少量)のバランスの良い食事が大切です。

ダイエットを成功させるために
6か月で30キロの減量に成功した私からのアドバイスです。
1.体重計に乗るのは朝だけにする。
2.体重に影響する順番は、水分・便・筋肉・脂肪。脂肪が減っていくのは最後。
3.100%を目指さない。息抜きも必要。

なにより「継続すること」が一番大事です。
「今年こそは!」とお考えの方は一度ご相談ください。

最後に、この時期のダイエットにおすすめのレシピをご紹介します。

大根と卵のお粥風(2人前)
【材料】
A
白米・・・180g
水・・・600ml
塩・・・小さじ1/4
大根・・・3cm(皮を剥いてすりおろす)
大根の葉・・・少々(小口切り)

卵・・・1個(溶いておく)

【作り方】
①鍋にAを入れ、弱~中火で15分くらい煮る。
②ご飯がふやけて3倍量になるまで、焦げ付かないように注意しながら煮る。
③あくが出てきたらその都度とる。
④溶き卵を回し入れ、卵に火が通ったら完成。
※お好みで、梅干しや生姜などを加えるとより味にアクセントがついて美味しく召し上がれます。

【食材メモ】
大根:滞った気を巡らせ、消化を促進する働きがある。

増子 義孝 Masuko Yoshitaka
[カガエ カンポウ ブティック名古屋タカシマヤゲートタワーモール店店長]
北里大学卒業後、1995年薬日本堂入社。全国の店舗で相談員・店長を務め、現在はカガエ名古屋店店長の他、相談員教育に携わる。約30年間の漢方相談を通じて培ったカウンセリング力と、半歩先を目指せる的確なアドバイスが魅力で、幅広い年代層のお客様より支持を得ている。ダイエット相談が得意で、自身も20kgの減量に成功した経験も。
名古屋タカシマヤゲートタワーモール店

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ページトップへ