TOP読む(コラム一覧) > 老化防止の要、腎陰・腎陽を補う【エビとホタテのXO醤】
2016.12.011045view
老化防止の要、腎陰・腎陽を補う【エビとホタテのXO醤】

薬膳常備菜Vol.7

「女性は7の倍数、男性は8の倍数の歳に命の節目を迎える」。これは、東洋医学の世界では非常に有名なフレーズです。この一節が出てくるのは、中医学の古典の中で最も重要な『黄帝内経・素問』の上古天真論。五臓の「腎」に蓄えられている「腎気」の成長、衰退を表現したものです。腎は、お母さんのおなかの中に、命の種として誕生した瞬間に授かる「先天の気」を蓄えている場所。腎気は20代頃まで成長を続けますが、30歳前後にピークを迎え、その後、徐々に衰えはじめます。そして40代になると、老化が本格化。疲れやすくなったり、肌がたるんだり、記憶力が低下したり…。こうした変化は、すべては腎の衰えによって起こるのです。
老化防止に重要なのは、腎を大切にすること。そして、腎の消耗に最も気を遣わなければならない季節が、冬なのです。自然界の冬は、虫も動物も活動を休止し、パワーをじっくり蓄えます。私たちの体もそれと同じ。忙しい年末年始であっても、体はパワーを無駄遣いせずに、大事に、大事に蓄えようとします。そうすると、活発になるのが、命の“種火”を蓄えている腎。腎が頑張りすぎれば、当然、消耗し、弱ってしまうでしょう。腎が傷つきやすい冬は、一年で最も老化が進む時期。無理をしないよう、気を付けたいですね。

エビは「腎陽」を、ホタテは「腎陰」を補う

冬こそ、腎気を補う食事を! 重要なのは、腎に蓄えられた「腎気」「腎陽」「腎陰」を底上げする食事です。今回、紹介する薬膳常備菜は、「エビとホタテのXO醤」。ポイントは、干しエビ、ホタテという2つの「補腎食材」です。
エビは、腎に蓄えられている温める力の源「腎陽」を補う食材。体が冷えるとか、足腰が弱ってきたといった変化におすすめです。ホタテは、腎に蓄えられている冷ます力、潤す力の源「腎陰」を補う食材。疲れると熱感が出る、ほてりやのぼせがあるといった、女性の更年期に有効です。さらに、気を補って、消化機能を助ける干し椎茸もプラス。減り始めた「腎気」を食べ物からしっかり補うことで、腎の“貯蔵庫”を満たしてあげましょう。
旨みをたっぷり凝縮した自家製XO醤は、あると便利な絶品万能調味料。ごはんの友に、おひたしや麺類の薬味に、炒め物の調味料にと、大いに活躍しますよ!

【材料】(作りやすい分量)
・干し貝柱…15g
・干しエビ…20g
・干し椎茸…15g
・長ねぎ…1/2本
・しょうが…1片
・にんにく…1片
・サラダ油…大さじ2

・紹興酒 大さじ1
・鷹の爪(種をとってみじん切りに) 3本
・粉山椒…少々
・ナンプラー 小さじ1
・しょうゆ…小さじ2
・砂糖…少々
・ごま油 大さじ3

【作り方】
1. 干しエビ、干し貝柱、干し椎茸は軽く洗って水で戻す。エビは細かく切り、貝柱は細かくほぐし、椎茸は軸をとって細かく切る。(戻し汁はとっておく)
2. 長ねぎはみじん切りに、しょうが、にんにくは皮をむいてすりおろす。フライパンにサラダ油ともに入れ、強火にかける。油が熱くなってきたら弱火にし、じっくり炒める。
3. 2に1を加えてさらに3~4分炒める。
4. 紹興酒を加え、アルコール分がとんだら戻し汁を加え、鷹の爪、ナンプラー、しょうゆ、砂糖を加え、強火で汁気がなくなるまで炒める。
5. ごま油を加え、全体を混ぜたら火を止める。

【薬膳食材メモ】
エビ:体に本来ある温める力「腎陽」を補う。加齢による腰膝の弱りや冷え症に。
ホタテ:体に本来ある冷ます力、潤す力「腎陰」を補う。更年期の症状や高血圧などに。
干し椎茸:気を補い、消化機能を助ける。
唐辛子:おなかを温め、冷えをとる。冷えによる腹痛や消化不良に。
山椒: 体の内側を温め、おなかの冷えや痛みをとる。

ゆでたキャベツにXO醤油をトッピング。シンプルだけど、これだけで贅沢なごちそうになります。

岡央知子 - Tomoko Okao
漢方養生指導士(漢方上級スタイリスト)、国際中医師、国際薬膳師。美容・健康をテーマに美容・健康エディターとして仕事をする中で東洋医学に関心をもち、漢方、中医学、薬膳を学ぶ。雑誌やラジオ、イベントなどを通じて、美容と健康のための薬膳や養生についての啓発活動を行う。著書に『美★薬膳』(主婦と生活社)がある。
現在「食べて学べる月イチ薬膳教室@TUMUGU東京青山」開催中。詳細は「TUMUGU東京青山」で検索を!「FYTTE Web」にて「不調知らずの体になる! 季節の薬膳レシピ」連載中。
◎薬膳教室:「TUMUGU東京青山」http://www.tumugu-aoyama.jp/
◎HP:「薬膳ノート」http://www.yakuzennote.com
◎ブログ「Eat & Run! 岡央 知子の美・薬膳な日々」http://ameblo.jp/yakuzen-navi/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連ワード
老化防止 エビ ホタテ
ページトップへ