漢方ライフ読む(コラム一覧) > 「舌にひび割れがある」ときの体質・体調
公開日:2021.06.25 更新日:2021.07.215451view

「舌にひび割れがある」ときの体質・体調

舌は口ほどに物を言う ~舌診の話 Vol.6

地面が乾くとひびが入るように…
舌にひび割れが生じるのは、乾燥した地面に亀裂が入るようなイメージです。
土にとっては水の不足、身体にとっては「気血(きけつ)」という栄養が不足しているのがひび割れの原因です。

“ヒビシタ”さんは、血(けつ)不足
「気血(きけつ)」は私たちの身体を構成する成分であるとともに、身体を動かし、温め、防御するなど様々な生理機能を営みます。

小さくて、ひび割れがある舌は、気血の量が少ないことをあらわし、体力があまりない状態や虚弱な体質であることなどを示しています。
とくに、全身に栄養を与え潤すはたらきである「血(けつ)」が不足していると、ひび割れが目立ってきます。

血(けつ)不足とは、具体的にはどのような体質・体調なのでしょうか。
舌は口ほどに物を言う。舌にひび割れがある“ヒビシタ”さんの体質・体調と生活の様子を見てみましょう。

“ヒビシタ”さんの体調と生活
女性、42歳、やせ気味。舌質(舌本体)の色は白っぽく、舌は小さめで、こまかなひび割れが多数あります。1年くらい前から仕事の形態が変化し、一日中パソコンを使って仕事をするようになりました。
そのせいか目の疲れと乾きがいつも気になっています。

夕方になると、目がかすみ、頭がぼ~っとして、打ち間違いが多くなったり、何をしようとしていたのか思い出せなくなることもあります。

一息入れようと席を立つと軽いめまいがします。
ふらつきながら化粧室に行き、鏡で顔を見ると、眼窩が落ちくぼんでいます。
顔色はくすんでいて、肌にツヤがなく、髪もパサパサしているため老けて見えます。

仕事が終わっても、気づくとその日あったことや翌日の仕事の段取りなどを考えてしまうので、夜はドラマや映画を見て気分転換をするのが習慣になっています。

睡眠時間は7時間位とっていますが、寝つきは悪く、夢も多いので、あまり寝た気がしません。
最近は夜中に足がつって目が覚めることがあります。

月経周期は遅れがちで、経血の量も少なくなったように感じます。
「舌が小さくて、ひび割れがある」ことから推測できる“ヒビシタ”さんの体質・体調を表現してみました。
ひび割れが生じる原因のひとつとして血(けつ)不足が挙げられるわけですが、血(けつ)のはたらきがとても大切であることが“ヒビシタ”さんの様子からわかりますね。

次回、血(けつ)のはたらきと“ヒビシタ“さんの養生についてお話しします。




飯田 勝恵
飯田 勝恵 - Katsue Iida[薬剤師・薬日本堂漢方スクール講師]

静岡県立大学薬学部卒業。1998年薬日本堂入社。約10年間の臨床と店長を経験。店舗運営や相談員教育などに携わり、その後「自然・人・社会に役立つ漢方の考えをより多くの人に伝えたい」と講師として活動。薬だけではない漢方の思想や理論に惹かれ、気功や太極拳、瞑想なども生活に取り入れながら漢方・養生を実践している。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ページトップへ