漢方ライフ読む(コラム一覧) > コロナ禍で変わる漢方相談!今話題の「オンライン漢方相談」とは?
公開日:2021.03.05 2022view

コロナ禍で変わる漢方相談!今話題の「オンライン漢方相談」とは?

漢方ライフを運営している薬日本堂では、2020年4月以降オンライン漢方相談のお問い合わせが急増しています。
コロナ禍でさまざまサービスがオンライン化する中、オンラインで漢方相談とはどういったものなのか?
ニホンドウ漢方ブティック品川本店の登内店長が、詳しくご紹介していきます!

緊急事態宣言以降のお問い合わせは急増の15倍!
「感染したらどうしよう」という不安な気持ちを相談したくなる方が多いように感じます。
外出自粛やリモートワークなどが増え、生活リズムの乱れからくる「肥満」「便秘」「自律神経」などのご相談も多くいただいております。
また、人との会話が極端に少なくなってしまい、不安を感じて相談される方もいらっしゃいます。
世の中がこのような状況になったからこそ、改めて日々の不調を整えようと思い立った結果が相談の増加につながっていると感じています。

「オンライン会議」「オンライン飲み会」など、みなさんオンラインでコミュニケーションをとるという事が日常になり、オンライン漢方相談も選択肢の一つとして、需要増加に繋がっているのではと思っています。

お客様に聞きました!オンラインを選んだ理由は?
・プライベートな悩みも周りを気にせず相談できるので。
・お店まで移動時間がかからなくて楽。
・家にいながらなので家事の合間に漢方相談を受けることができる。
・小さい子供を連れての漢方相談が不安だから。(相談中子供が大人しくしているかが不安)

お客様に聞きました!実際に漢方相談を受けたご感想は?
・自宅でリラックスして話ができたので、いろいろと相談をしていくうちに深い悩みも相談できて、こころが軽くなりました。
・自宅で相談できるということで試しに利用してみました。今まで諦めていた疲労感や重だるさが軽減できて、体も心も楽になりました。こんなに楽ならもっと早く相談すればよかったと思います。今後も続けていきたいです。
・子供が小さいので、しばらくは店舗に伺う事ができないので、こういうサービスはありがたいです。

漢方相談はどんな症状でも相談していいの?
漢方は病名で治療する考え方ではなく、身体全体を捉えるのが大きな特徴なので、なんとなくの不調や検査値に現れない症状などは漢方の得意とするところです。
季節によって相談の症状は変動しますが現在(2021年1月)は次5つが多いです。

<自律神経失調症> <ダイエット> <不妊> <冷え> <胃腸の不調>


今後の展望と薬日本堂の試み
オンライン漢方相談の需要はこれからも増えていくと思います。
相談員一同、ご来店いただいた時と変わらず、おもてなしの心をお届けできるようご対応させていただいております。

現在、巣ごもりによる肥満や便秘などの不調を抱えながら、そのまま放っている方、
病院に行くまでもないけど、なんとなく体調が悪い、身体が重だるいなどの不調は仕事の効率や生活の充実度を下げてしまいます。

身体にお悩みがある方は一度オンライン漢方相談を受けてみませんか。
経験豊富な相談員が丁寧にカウンセリングを行い、皆様の体の不調を改善するお手伝いをさせていただきます。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ページトップへ